2017年01月17日

エキパイの錆

新製品のマフラーガードの撮影をした時に気がついたのですが、エキパイの前あたりが錆びてきていました。
1701171.JPG買って3年半、6500km走行にしてはよく持った方かなぁ
前輪が巻き上げた砂などが当たって塗装に小さな傷を付けて錆びやすくなる。
耐熱とはいえ熱は塗装には厳しい環境ですから、一番熱い前部分から錆びてくる。
塗装のエキパイはメッキの物よりもやはり早く錆びてきますね。250TRもよく錆びました。

サンドブラストをかけてから再塗装しました。
錆を落とさずに再塗装してもまたすぐに錆出しますからね。
posted by オスカー at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

マフラーガードが変わりました

クロスカブ用マフラーガードに開いている穴のデザインを変更いたしました。
c_hg21.jpgc_hg22.jpg
¥4600
品番(C-HG02)
posted by オスカー at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

? ホーンが鳴らない!?

クロスカブです
あれ⁉💦と思ったらウインカースイッッチを押していた😖なんてことがよくあります。
コイツに乗って3年も過ぎるのに慣れません。

原因は、まずウインカースイッチとホーンスイッチの位置関係。
ホーンスイッチが上でウインカースイッチが下なんてバイクはこいつが初めて。
また、しょっちゅう操作するなら慣れるだろうがホーンは滅多に使わないし。
ただホーンを鳴らす時って「この先危ないかも・・・」っていう時だからタイミングが遅れると怖い。
他のバイクにも乗っているとごっちゃになってさらに慣れない。

というわけで早々になんとかしようと思っていましたが先日やっと作りました。
1610281.JPG
自分用だけでいいかな? とも思いましたが販売します。
\6900-です。
posted by オスカー at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

錆ますなスプロケット

チェーンケースがフルカバーで見えないんだからいいでしょ・・・ってことなんでしょうが
錆びますね、スプロケット。
1410281.jpg
右斜め上チェーンケースの下側を外して1年くらいの状態です。

ずっと気になっていたので、サンドブラストかけて塗装しました。
1410282.jpg

チェーンケースを換えたりしてスプロケットがむき出しになる場合は、あらかじめ何か防錆処理をした方が良いです。
posted by オスカー at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

クロスカブ用マフラーガード

クロスカブ用マフラーガードがやっと発売になりました。

c_hg11.jpgc_hg12.jpg

価格は4830円です。

まだパーツが少ないので、[その他・汎用品]のページにあります。
posted by オスカー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

クロスカブ・ここまでやったこと

レッグシールドをカットしてみました。
13090281.jpg

シートは本来あるべき「黒/黒」に。
塗装に問題のあったキャリアも交換してもらいました。
13090282.jpg13090283.jpg

レッグシールドのカットは、もう少し上でフレームと平行にカットしたいところですが、これ以上上ですとエアクリーナーボックスが見えてしまいます。
それでもエンジン丸見えで軽快な感じになりました。

あと、ドリブンスプロケットを37Tから角目の純正パーツで35Tに変更しました。
シフトチェンジの間隔が少し広がって楽になりました。
13090284.jpg
最初からコレでいいのに・・・パンチ


近々、画像のマフラーガードは販売する予定です。
posted by オスカー at 16:08| Comment(2) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ナビの取付け

クロスカブにもナビを付けられるようにしてみました。

1308101.jpg
中央に取付けたくて、位置はメーターの手前に。
視界の邪魔にならないし見やすく操作もしやすい。まあ走行中に弄ることは無いんだが・・・
遠出はせず近場に納品とか買い物という用途ばかりで、未だ走行436キロふらふら

1308102.jpg
ナビの純正ステーだけではちょっと位置が低いと思い、MINOURAのアクセサリーホルダーで延長。自転車用パーツながらしっかり固定され、しかも不要な時は工具無しで外せるのが良い。

1308103.jpg
シガーソケットはその下、ハンドルバーに取り付け。電源はウインカーリレーの所から取りました。

明日から5連休。
これでちょっとツーリングに行ってみようか。
しかし暑いな晴れ
posted by オスカー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

クロスカブのマフラーは細身で黒くてカッコいい

先日のマフラー加工をした際、マフラーガードを外してみたが以外とカッコいいのだ。
なのにメッキのかかったガードがクロスカブらしくない。角目カブになら良いのだろうが。

で、らしいモノを作ってみました。
1307221.jpg1307222.jpg1307223.jpg
こんな感じ。
やはり黒い方が締まって見えて良い。
それにポコポコと穴があいてた方がらしいでしょ。

穴あけが面倒くさいけど、これは販売を検討します。



posted by オスカー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

クロスカブでコケてマフラーを曲げちゃったんだけど

エンジン掛けてみたら音が良くなっちゃて驚いたよ・・・・・って嘘ですよ
1307171.jpg
アップマフラーが欲しいと思ってたんだけど、オプションのマフラーはサイドカバー下のエキパイがなんか嫌で眼中に無く、かと言ってCT110みたいなエキパイの取り回しのはカッコいいけど脚に当たって鬱陶しいし。
で「ノーマルマフラーがカチ上がってればいいのでは」と思い早速やってみた次第。
うむ、これでいい手(チョキ)
ただ突貫工事で作ったため、キックアームがマフラーガードに当たっちゃう。なんとかせねば。
1307172.jpg演劇ガレスピーモデルだわーい(嬉しい顔)

あ、音は変わりません、てか静か過ぎ。エンジンからのヒュルヒュルした音しか聞こえない。


この前のブログ以後でやったこと
マフラー加工
荷台下のCROSSCUBステッカー剥がす
ウインカーリレーのカッチンカッチン音が大きいのでリレーにゴムを噛ませ消音
アイリスオーヤマのカギ付きの箱取付け
(マフラー加工、箱の取付け加工は業務としてお受けできません)

箱付けは、クロスカブを納品でも使うため、簡単に外せるようネジ一つで付けられ、且つ外した時にステー類が一切残らなくなるようにしました。
1307174.jpg箱の裏。上が前側
コンパネを箱の底の形に切り、前2カ所を荷台の穴に引っ掻けを作り、後1カ所のみネジ止めに。

1307175.jpg箱の中
ネジは手で回せるノブ式に。

1307176.jpg
車体に受けのナットは無いので、鉄板にナットを付けた物を荷台の下に添え締め込みます。
板の端が曲げてあるのは廻り止め。

1307177.jpg乗せるとこんな感じ

因に箱を荷台の前ギリギリにすると背中に当たって鬱陶しいので少し後にセットしました。

最後に
この荷台
1307173.jpg
塗装に塗り残しがあるちっ(怒った顔)ちゃんと塗った物と換えてもらいたいものだ。

納車から約1ヶ月、そういえば正規の黒シートはまだかな?
連絡無いなぁ
posted by オスカー at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

クロスカブ

昨日、クロスカブを入手しました。
これからパーツ開発をしていこうと思います。

1306211.jpg
雨外は雨・・・


1306212.jpg
あれっ?カタログとは違う黒白ツートンの残念シート
問い合わせたら、後日正規の黒シートに換えてくれるとのこと。


乗れぬならチョッと弄る

1306213.jpg
純正ミラーは形がカッコ悪いので、余っていた250TR純正の丸いミラーに変更。
レッグシールドの赤いCROSS CUBステッカーも剥がしました。
しかしハンドル幅が広過ぎないかぁ。カブプロ用にしたら狭くなるかな、メーター位置も下がるし。

1306214.jpg
フロントフェンダーにゴムフラップが付く穴があるのに付いてないので自作しました。
カブプロ用と共通のフェンダーなのだろう。だったらフラップも付けりゃいいのに。


早く乗ってみたいが今日も雨・・・未だ乗れず
posted by オスカー at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | CC110 クロスカブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする